FC2ブログ

12 « 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.» 02

ぷにぷに

日々の出来事、感じたこと、メモを綴っていきます。

スポンサーサイト 

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

Posted on --/--/-- --. --:-- [edit]

category: スポンサー広告

TB: --    CM: --

--

5月9日 目を見開かされる 

暗中模索
暗中模索 posted by (C)鉄ちゃん

今日の1枚

「暗中模索」
いくら照らしても自分にとっての絶対とはなかなか見つかるものではない。
それでも、その絶対を求めて自分は前へ前へと進んでいかなければならないのだ。



■ 果たして自分が社会の中で果たすべき役割とは?

長題です。結論として、考えたいことは表題の通り。
政治を学びたい、法律を学びたい、政治家になりたい、では果たしてその先にある目標は何か。
俺にはそれが見えていなかった。
プロセスだけ「おいしいとこどり」、要は社会的に一定の地位を得られるプロセスを経て、社会に入って行こうという甘ったるい考え、トンデモナイ考えを持っていたことに気づかされました。
これではどこの大学にも受かるわけがない。


■ AO義塾

慶應義塾大学で現役の斎木陽平さんという方がいます。
AO入試・FIT入試対策のAO義塾代表のブログ
この方と初めてコンタクトを取ったのはTwitter上でした。
以前から漠然と政治学科で学びたいという様な事をこのブログで書き連ねていましたが、それが偶然斎木さんの目に留まり、お声をかけていただいた、という感じです。

慶應義塾大学法学部のAO入試は「FIT入試」といいます。
そのFIT入試でベストを尽くせるように力を貸していただけるのが、AO義塾と認識しています。

散々悩んだ挙句、少しでも可能性があるのならば・・・!と思い、体験授業を申し込んでいます。
日曜日の夜に第1回目の講義をスカイプで受けることができたのですが、その講義で表題1の「果たして自分が社会の中で果たすべき役割とは?」という事について改めて考えさせられました。

今回は西日本の高校に通う受験生と一緒に講義を受けさせてもらいましたが、初対面(実際には声だけのかかわりですが)の人と自己PRや自分の現状について対話をするのは非常に緊張するものです。
しかしながら、それによって気づかされることも非常に多いのでした。

(以下自己メモ)
自己PR:話すときはまず結論、そこから具体例を発展させる
「私の○○○(PRしたいこと、得意なことなど)は●コある」
「1に私は●●ができます。具体的には、、2に、、、3に、、、」
相手が求めていることをストレートに簡潔に答える
自己PRを求められている時に人生観を語るのはバカ
主観的に自信を持つという事

論理のブラックボックス:問い→相手のことを常に考えて回答
自分は当然と思っていることでも相手は知らない
話さなければわからない
「1年生のことですが・・・2年生のことですが・・・」

身近な問題意識:
目的があるからこそ進路が決定する
before←これを変えたい
after←ここを見据える
手段として具体的な数値と提示する
before=客観的に after=主観的に語る、社会的意義を示す
実現可能性を検討する
変えたい問題はwhere when what who why 5Wを提示する


■ ブログデザインを変更しました

ヘッダに使っている画像は、2年前に研修旅行で九州を訪れた折に福岡空港で撮影したジェット機。
上手い具合に逆光、空模様もおもしろいものだったので、現像段階でいろいろいじっています。


■ 原曲を聴いてみた

合唱版だけ聞いててもしょうがないんで「虹」「蒼く優しく」の原曲を例によってYouTubeから拝借。
最近はCD音源と遜色のないものがアップロードされているので、便利ですな。

なるほどなるほど、という感じ。「虹」って思ったよりテンポ速かった。
つーわけで明日はちょい速めのテンポ取ってやってみるかな。
何気にピアノ伴奏も重要です。
スポンサーサイト

Posted on 2011/05/10 Tue. 01:06 [edit]

category: 日記

TB: 0    CM: 1

10

コメント

コブクロ 

「蒼く優しく」はコブクロの歌だね!(^^
「虹」もコブクロの歌?
私自身、かなりヘビーなコブクロファンですので、質問がありましたら何なりと(笑)

URL | こまごめ #mvcB0rpk | 2011/05/10 19:02 | edit

Comment
list

コメントの投稿

Secret

Comment
form

トラックバック

トラックバックURL
→http://chuotokkai201.blog119.fc2.com/tb.php/341-3fbb3aa6
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

Trackback
list

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。